ぬるすぺいす遍在

仕事がらみや物書きの勉強したことや、日々雑感

やっぱり人狼とか機械学習とか

ご無沙汰してます。

業務が一区切りついて、ようやくブログを書くことを思いつきました。

 

pythonでは個人的に人狼ゲームサービス『蛇狼(通称)』の製作に着手しました。

予定通りDjangoフレームワークを使ってます。

ちょいちょい技術的に立ち止まったりしますが、今のところは公式ドキュメントやあちこちの日記などに助けられて進んでます。

JavaのWebフレームワーク(といってもほぼStrutsしか知らんのですが)とは違った感触で面白いですね。

 

python布教は職場の部全体に進めています。

その中で自分自身も機械学習に手を染めていたり。

いやー別ジャンルですねこれ。プログラミングと言っても。

業務システムばっかりやってたいわゆるSIerにとっては新天地です。楽しいですが。

微積分、ベクトル、行列、と。ここで数学を学ぶことになるとは。

 

あとは(こちらもお仕事的な要請で)RPAなるものの講習を受けたり。

これもいちおう機械学習などと共に語られるジャンルのようですね。

勉強しているのはUiPathというツール。

 

これ自体は今のところRPAの壮大なビジョンとしてはクラス1、事務作業のオートメーションを司るにすぎないっぽく、技術屋の目線ではちょっと退屈な感もあるのですが、Webスクレイピング機能の便利さは、おおーという感じ。

pythonでちまちまスクレイピングのコード書いてたのはなんだったのか、という感覚にはなりました。

どうでもいいけど、講習の動画の中で唐突にこの本のデータをスクレイピングしはじめたのには笑った。わざわざ「イーガン」の名指しで。(ファンなのだろうか)

www.amazon.co.jp

 

あとは突然PL/SQLの指導を振られたり。

自分じゃほとんどやったことないんだけど。

仕方なくOracleのインストールからいろいろ初めて、MySQLとかに比べて面倒くささに悶絶したりしつつもこれも勉強かなあ、と思ったり。

 

以上、つれづれと。