ぬるすぺいす遍在

仕事がらみや物書きの勉強したことや、日々雑感

徒然にpythonをす

ひっさびさに放置して腐らせていたブログを更新。

見捨てたわけじゃないんだけど、実務が忙しくなるとどうしても忘れてしまうね……。

本当はそういうときにこそ得た知識をブログに残すのが大事だと思うのだけれど……。

 

んまあ、この一年間、自分としてはわりといろいろやったような気がします。

 

・VB2013は完全に初の経験でいろいろと得られたかな?

 特別なことは何もやってないけど。

 DBがSQLServerかと思ったらPostgreSQLだったのは技術リーダーの趣味か……。

JSP&サーブレットを若手教育がてらもう一度洗いなおせたのは大きい。

 開発環境の構築から設計、実装、サーバー構築してデプロイまで。

 これもたいしたアプリをつくったわけじゃないけど。

 あとはjQueryAjaxをもうちょっと触れていたら、言うことなかったんだけどなあ。

・Frameworkにちびちび触る機会が。JUnitDBUnit、Mockito、MyBatis、SpringFramework(コアのDI、AOPの部分のみ)。こちらはまだまだ。

 

ほんだけど、自分にとって一番インパクトがあったのはpythonですね。

いまはおべんきょ中だけど、画像認識、機械学習とか楽しげ。

でも私は専門がWebアプリなので、細々とこちらの記事で学ばせてもらっています。

PythonでWeb開発入門 みんなのPython Webアプリ編 HTML版(無料) | TRIVIAL TECHNOLOGIES 4 @ats のイクメン日記

必要ならDjangoなどのフレームワークにもお世話になるかも。

 

ちょっとこんなWebアプリを実装してみたいな、という趣味的な欲求がありまして・・・・・・いつかたちになるかはわかりませんが、このブログが製作日記になるかもしれませぬ。