ぬるすぺいす遍在

仕事がらみや物書きの勉強したことや、日々雑感

時の過ぎ行くままに・・・(訳)時間が経つのが早すぎるがなすすべもない

なんかいろいろやってます。

 

・ソフトウェア見積もり

なんでこの分野ってウン十年前から進展がないんでしょうね。エライ人がいっぱい頭を抱えているはずなのに。

とりあえず書籍でのおべんきょでは限界があるのかなーと感じてます。

でもそれだと結局個人の経験と勘による見積もりにしかならんのよなーうーむ。

 

・システム設計

これもなー。下手するとすぐにオブジェクト指向設計ドメイン駆動設計だの特定の手法を妄信・布教(洗脳)するかのようなテキストにぶち当たるから油断できない。

すぐに宗教戦争やマウント取りのような戦いがはじまるのはどうにかならんのか。

まあ絶対の解が存在しない領域の常ということか。やれやれ。

文句は言いつつ読み読み。すべてを真に受けないことを大前提に読まなきゃならんのは思考負荷高いなあ。。。

 

・・・なんかこんなことばっかり言ってると火がつきそうな。

いや、誰もこんな偏狭辺境、見やしない。

 

機械学習

学べば学ぶほど学ばなければならないことの多さと難しさに打ちのめされる世界。

まあでもあきらめずにやります。数式からも逃げないつもりだけどそればっかりだと死ぬからとりあえずライブラリいじってみることも。

 

人狼(つくるほう)

Djangoのテンプレートが思った以上にロジック排除を徹底していて、jspどっぷりの私は苦しんでいる。

フィルタをどうにかしないといけないらしい、まではわかった(←いまここ)

 

・SpringFramework

いきなりJava

DIだAOPだORMappingだのを理屈はわかっていてもずっと実装レベルで触る機会がないままなので、とりあえず本を片手にいじっている。

ま、こっちは問題なさげ。実践する日は来るのだろうか。

 

むしろPython案件ないかなー。単発での開発とかはないんだろーなー。

いまんとこシェルより便利なスクリプトとして使ってるところとかの話しか聞かない。