ぬるすぺいす遍在

仕事がらみや物書きの勉強したことや、日々雑感

IntelliJでMavenプロジェクト

はじめてまともにMavenを使ってみた浦島太郎な私は、なんだか妙にてこずった。

 

・New > Project でMavenプロジェクトを選択…ほんとにこれでいいのか? ってところで悩んだ。

>これでよかった。

 

・既存のartifactから作成ってのをなんか誤解して、poiのartifactを作成して、それを選んでとかよくわからないことをした。

mavenが用意してる、quickstartのartifactでよかった。

 

・ローカルリポジトリとかリモートリポジトリとかでも悩んだ。

>まーとりあえず、リモートからjar引っ張ってきて、ローカルに保存されると考えておけばいいんじゃね? 間違ってたらここ訂正。

 

・とりあえずpoiをdependencyしてみて、使ってみたが、excel2007以降(.xlsx)のワークブックが作れない。コンパイルエラー。

 なんか別のjarのdependencyする必要があった。ややはまった。

 (書きかけ)